@galaxygems(野鳥まとめ)

自分のブログに書いていた過去の記事をまとめたブログです。

モズは、昆虫やカエル、時には小鳥まで襲う小さな猛禽です。捕獲した獲物をすぐには食べずに木の枝や棘に刺す「はやにえ」をする習性があります。時には他の鳥のモノマネをすることもあります。秋になると木の高いところでキーチキチキと鳴き縄張り宣言をする「高鳴き」は季節を感じさせてくれます。小さな猛禽であることや、はやにえやモノマネなど謎めいた行動が魅力的な鳥ですが、小さな猛禽であることについては、周りの小鳥達からクレームをつけられ諭されているのではないかと思うこともあります。


モズの狩り

2012年05月27日 08:41
鳥たちが突然騒ぎだしたので
1
何事だろうと思って外を見たら、モズがスズメを狩っていた。
2
がっちり押さえて絞める。
3
獲物を横取りしようとしているのか、ムクドリが何度もやって来る。
4
追い払うモズ。
5

場所を移動。
6
興奮しているムクドリたち。
7
スズメをくわえたモズに猛攻撃。
8
壁際に追いやられるモズ。
9
モズを見つけたスズメは、
10
近くにとまって
11
抗議中でしょうか。この後、鳥たちは騒がなくなりました。


鳥が騒いでいる中、モズがスズメの首をつつく動画です。不快に感じるかも知れないので動画再生は注意してください。

(2017/09/19)
モズのはやにえ
P1370785
モズが小鳥を狩るところはたまに見ますが、小鳥がはやにえになっているのは初めて見た。
P1370763 (1)
はやにえになっていたのは渡りの季節に公園に集まっていたコサメビタキ。
P1370766 (1)
コサメビタキの体を枝が貫通していた。
P1380095
この日の公園はそのコサメビタキが数多く見られ、コサメビタキのはやにえの近くを離れずに長く居続ける個体もいた。

はやにえ
3444207c26d4b98e24bb.jpg

カエルをハヤニエにするモズ。夏羽♂ 
モズ1
イナゴを捕まえて
モズ2
はやにえにするモズ。

(2017/05/16)
P1230217
朝、カワラヒワが騒いでいたのでカーテンを開けたら、モズがカワラヒワとスズメに囲まれていた。
以前、モズがスズメを狩った時にムクドリとスズメに囲まれていたことがあるので、今回もモズがカワラヒワかスズメを狩ったのかもしれないです。それで反省を促されているのかも。


(2017/10/31)
P1400649
2羽のセグロセキレイの間にやってきたモズ。
P1400657
尾を立てて、(虫をくわえている)
P1400661
近づき
P1400670
目の前で何やらやっていた。
P1400672
セグロセキレイには無視されていた様子。モズは虫を見せたかったのかも。
はやにえもそうだけどモズは自分が捕ったものを他の鳥に見せたいという欲求があるのかもしれないと、ちょっと思った。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ